BACK
BACK
BACK

TEL078 200 6250

お問い合わせ電話受付:12:00〜18:00

サイトからのお問い合わせ
スタジオ見学予約フォーム 撮影予約フォーム お問い合わせフォーム
電話でのお問い合わせ
お電話はこちら

【神戸】ウェディングフォトの打ち合わせで聞いておきたい確認事項

ウェディングフォトの撮影前には「撮影に対する希望」「貸出可能な小物類」などを確認する必要があります。神戸でウェディングフォトの撮影を依頼する際は、要望を細かくヒアリングしてくれる業者を選ぶことが大切です。

どんな内容を相談・打ち合わせするの?

カタログを見せる女性

前撮りや後撮りなど、ウェディングフォトの撮影を行う前には、業者としっかり打ち合わせしておくことが大切です。こちらでは、打ち合わせの際に確認しておきたいポイントについて解説いたしますので、ぜひ参考にしてください。

◆撮影に対する希望

当日の撮影時間は限られているため、事前に撮影に対する希望を確認しておく必要があります。そうしないと、撮影直前になって希望を伝えてもすぐに対応できず、叶えられないかもしれません。「どのような雰囲気で撮影したいか」「ポージングの希望はあるか」など、撮影に関する希望をあらかじめ考えておき、打ち合わせの際に伝えてください。その上で、希望が叶えられるか確認しておくと、当日の撮影がスムーズです。

◆貸出可能なアクセサリーや小物類

基本的なアクセサリーや小物類は無料で貸出してくれますが、人気の高いものや高価なものはオプション料金がかかる場合があります。どの範囲までが無料で、有料になるのはどの小物なのか確認してください。もし、使用したい小物が有料の場合は、全体的な費用をチェックして予算内に収められるか考えておくことが大切です。

◆持ち込みOKなアイテムや持ち込み料金

当日取り入れたい小道具やアクセサリーがある場合は、持ち込んでもよいか確認してください。せっかく用意した小道具やアクセサリーがあっても、持ち込みNGの場合は使えなくなるかもしれません。準備を無駄にしないためにも、持ち込みできるものは必ずチェックしてください。

また、衣装を自分で持ち込んだ場合でも、基本プランに含まれる衣装代は割引にならないことがほとんどです。さらに、業者側が用意した衣装以外は使用不可なケースもあるので、注意しなければなりません。

なお、業者によっては持ち込み料金が発生するケースがあります。持ち込みに関するオプション料金の有無も確認してください。

◆ヘアメイクの内容

ウェディングフォトでは、ヘアメイクの事前リハーサルを行わないのが一般的です。リハーサルを行いたいときは追加料金が発生する可能性が高いため、打ち合わせの段階で確認しなければなりません。

リハーサルを行わず、当日初めてヘアメイクをしてもらう場合は、打ち合わせの際に具体的な希望を伝えてください。自分のイメージをしっかり伝えるためには、他のウェディングフォトの事例を集めておくのがおすすめです。最も理想に近い画像を集め、担当者に見せておけば、イメージ通りのヘアメイクに近づきます。

◆新郎新婦以外の参加者について

親族や友人など、新郎新婦以外の人も撮影に参加してもらうときは、他の参加者の衣装レンタルやヘアメイクに対応してもらえるか、追加料金はどのくらいかかるのか確認してください。また、スタジオによっては人数制限が設けられていることもあるため、当日の混乱を避けるために参加者の人数を具体的に伝えておくことも大切です。

ウェディングフォトのご依頼はスタジオフォーカスへ

男性の肩に手をかける女性

スムーズに撮影を進めるためには、打ち合わせの時点で確認事項を押さえておく必要があります。まず、撮影に対する希望がある場合は、全て伝えてください。当日になってから希望を伝えても叶えられない可能性が高いため、具体的に話し合うことが大切です。

貸出可能なアクセサリー・小物の種類や、持ち込みの可否も打ち合わせの際に確認したいポイントです。また、ヘアメイクはイメージに近い画像を見せて詳細を伝えておくと「理想と違った」などの事態を防げます。新郎新婦以外の参加者がいるときは、衣装やヘアメイクの追加料金について聞いておくと安心です。

ウェディングフォトのご相談なら、スタジオフォーカスへお問い合わせください。

スタジオフォーカスでは、最高の写真を撮るために、お客様からのご要望やイメージをしっかりヒアリングいたします。ご希望や理想のイメージがあれば、ぜひお伝えください。撮影の際は、結婚式を知り尽くしたヘアメイクアップアーティストやカメラマンが担当させていただきます。ウェディングフォトをご検討の場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

神戸でウェディングフォトならスタジオフォーカス
おすすめの撮影プランをご紹介

《洋装1着PLAN》洋装1着/スタジオ2ブース/50カットPLAN

  • ドレス1着
  • タキシード1着
  • データ50cut
  • スタジオ2ブース

お好きなウェディングドレス1着、タキシード1着に、スタジオ2ブース、50カットのお手軽プランです。

◯衣装グレードによる価格アップはございません。

《洋装1着PLAN》洋装1着/スタジオ2ブース/50カットPLAN 01《洋装1着PLAN》洋装1着/スタジオ2ブース/50カットPLAN 02

神戸でウェディングフォト撮影のご相談はスタジオフォーカスへ!

会社名 ビーイー株式会社(BiE & CO.)
住所 〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通2丁目4−27
代表取締役 木村太祐
設立 2006年2月
事業内容 ・ブライダルヘアメイク
・ブライダルエステ
・ウェディングシューズの開発/販売
・フォトスタジオの運営
TEL 078-200-6250
OPEN 10:00〜18:00(火曜日定休)
URL https://studio-focus.jp/

Special Campaign