BACK
BACK
BACK

TEL078 200 6250

お問い合わせ電話受付:12:00〜18:00

サイトからのお問い合わせ
スタジオ見学予約フォーム 撮影予約フォーム お問い合わせフォーム
電話でのお問い合わせ
お電話はこちら

【神戸】フォトウェディングと前撮りの違いを解説

フォトウェディングは写真撮影のみで結婚式を済ませる一方で、前撮りは結婚式よりも前の日程で記念撮影をするのが両者の違いです。神戸でフォトウェディング・前撮りなら、スタジオフォーカスへご相談ください。

フォトウェディングと前撮りの違い

白い服を着たカップル

結婚の際に撮影する写真には、フォトウェディングや前撮りがあります。しかし、両者の違いがよくわからない方も少なくありません。こちらでは、フォトウェディングと前撮りの違いについて解説します。

◆フォトウェディングの概要

挙式や披露宴を行わず、写真のみで結婚式を済ませるスタイルのことです。招待客を呼んだ式は行いませんが、洋装や和装など一般的な結婚式で着用される衣装を身につけて撮影を行います。撮影自体が新郎新婦にとってのセレモニーと捉えられているため、実際の結婚式のようなシチュエーションを整え、一生の思い出になるような写真を撮るのが特徴です。

・様々なプランが登場

近年は「結婚式にかかる費用を他のことに使いたい」「子供ができたから盛大な結婚式は行えない」など、様々な事情で挙式・披露宴を行わず、フォトウェディングを選択するカップルが増えています。そのニーズに応え、様々なプランが登場するようになりました。

例えば、撮影後に親族と会食できるプランや、家族が参列できる挙式付き撮影プランなどが挙げられます。撮影のみではなく、プラスアルファの工夫を凝らしたフォトウェディングが一般に広がりつつあり、今後も新たな結婚式スタイルの1つとして注目を集めていくと考えられます。

・準備の手間がかからない

フォトウェディングは準備の手間をかけず、気軽に結婚の記念を残せるところが魅力です。結婚式を行う場合、結婚式場探しやウェディングプランナーとの打ち合わせ、招待状の作成・送付など、たくさんの手間をかけなければなりません。フォトウェディングは、小規模な挙式や会食を行う場合でも身近な家族・知人を招待するのみなので準備の手間がかからず、スケジュール調整も比較的簡単に行えます。そのため、フォトウェディングは忙しい日々を送るカップルからも人気を集めています。

◆前撮りの概要

結婚式の前の日程で写真撮影を行うことを指します。フォトウェディングは写真撮影自体が結婚セレモニーである一方で、前撮りは別日に結婚式を行うのが大きな違いです。また、結婚式の後に写真撮影をする後撮りも存在します。

・結婚式と異なる衣装を選べる

結婚式で選ぶことのできなかった衣装を着用できるのが前撮りのよいところです。例えば、結婚式で白無垢と紋付袴を選んだ場合は前撮りでウェディングドレスとタキシードを選ぶといったことができます。

・落ち着いて写真撮影ができる

結婚式当日は分刻みのスケジュールに追われ、なかなか落ち着いて写真を撮影する機会がありません。前撮りなら時間に余裕を持って撮影を行えるため、おふたりのリラックスした表情を残せるのも嬉しいポイントです。

◆明確な使い分けをしない場合も

フォトウェディングと前撮りにはそれぞれ違いがありますが、明確な使い分けをしている人はそこまで多くはありません。おふたりにとって最適な撮影プランを選んでください。

フォトウェディング・前撮りならスタジオフォーカスへ

結婚式用の写真

フォトウェディングと前撮りには、それぞれに違いがあることをご紹介しました。フォトウェディングは写真撮影自体がセレモニーとして捉えられており、実際の結婚式と同じようなシチュエーションで撮影を行います。近年は、家族が参列できる挙式付きプランや撮影後に会食ができるプランなど、多種多様なプランが登場してきました。

前撮りは、結婚式よりも前の日程で記念撮影を行うことです。結婚式で着用できない衣装を選ぶこともでき、記念写真のバリエーションを増やせるメリットがあります。また、結婚式当日より落ち着いて撮影できるのも前撮りのよいところです。

フォトウェディングや前撮りの撮影をご検討中でしたら、スタジオフォーカスへお問い合わせください。

スタジオフォーカスでは、プロのヘアメイクアップアーティストがヘアメイクを担当し、最新の流行を取り入れたデザインをご提案いたします。フォトウェディング・前撮りどちらの場合でも、おふたりの記念に残る最高の写真を撮影させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

神戸でフォトウェディングならスタジオフォーカス
おすすめの撮影プランをご紹介

《洋装・和装PLAN》洋装1着・和装1着/スタジオ4ブース/100カットPLAN

  • ドレス1着
  • タキシード1着
  • 和装
  • データ100cut
  • スタジオ4ブース

洋装と和装どちらもお楽しみいただけるプランです。

◯衣装グレードによる価格アップはございません。

《洋装・和装PLAN》洋装1着・和装1着/スタジオ4ブース/100カットPLAN 01《洋装・和装PLAN》洋装1着・和装1着/スタジオ4ブース/100カットPLAN 02

神戸でフォトウェディング・前撮りならスタジオフォーカスへ

会社名 ビーイー株式会社(BiE & CO.)
住所 〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通2丁目4−27
代表取締役 木村太祐
設立 2006年2月
事業内容 ・ブライダルヘアメイク
・ブライダルエステ
・ウェディングシューズの開発/販売
・フォトスタジオの運営
TEL 078-200-6250
OPEN 10:00〜18:00(火曜日定休)
URL https://studio-focus.jp/